有限会社インスタイル

Home > これだけ情報源 > これだけ情報源 vol.283

これだけ情報源 vol.283

2024.03.13

2024.3.13 これだけ情報源 Vol.283

10分でビジネストレンドがわかる!

「AIが検索を根本から変えていく」

昨年、Googleから新たな検索アルゴリズム「SGE」が投入されました。
以前からGoogle社はセミナーなどで、将来的には検索ワードを入力した際に1つの検索結果だけを表示する世界を創りたいと述べ続けてきました。

これは、過去の検索履歴からAIが個々に最適な検索結果を提供することを意味しており、生成型AIの活用によりSGEではその第一歩が踏み出されています。

そのため、これまで20年にわたり検索上位に表示されるためのSEO対策に力を入れてきましたが、新しいアルゴリズムでは、これまでのSEOは機能しなくなるということです。
この流れに乗り、これからは新たな検索ブラウザが次々と登場することが想定されています。

例えば、ArcSearchはiPhone向けのAI型ブラウザとして展開を始めています。
https://arc.net/blog/arc-search
https://japan.cnet.com/article/35214522/

インターネットの草創期には、FirefoxやマイクロソフトのInternet Explorerなど、さまざまな企業がブラウザ合戦を繰り広げてきましたが、類似の状況が再び起こっています。

いずれにせよ、AIが検索そのもののあり方を変えていくことは間違いありません。
勝者は、もれなくオンライン広告という莫大な市場を獲得できるようになるため、ITの強者たちはこぞって競争に臨んでいくでしょう。