有限会社インスタイル

Home > これだけ情報源 > これだけ情報源 vol.257

これだけ情報源 vol.257

2023.02.08

2023.02.08 これだけ情報源 Vol.257

10分でビジネストレンドがわかる!

「Apple MAPの新たな機能でMEO対策を」

現在スマホでの地図アプリシェアはダントツでGoogleマップであることはいうまでもありません。
スマホユーザーの利用する地図アプリでGoogleマップの利用率は77.5%、続いての利用されるアプリがAppleマップで40.3%となっています。
https://lab.testee.co/map4result

もっとGoogleとAppleの差が開いているのかと思っていましたがiPhoneシェアが5割以上を占める状況ゆえ、かなりの頻度でAppleマップが利用されているようです。
さて、皆さんはローカルの検索対策MEOは行っておられますか。
これまでMEO対策は主としてGoogleマイビジネスへの登録活用が主となっていますが、先日Apple社も同様のサービスを公開しました。
https://netshop.impress.co.jp/node/10559

これまでは画像などの登録ができず、殆どの会社が何も登録していない状況でしたが、この進化によりMEOは、GoogleとApple共に行う必要がでてきました。
逆に今であればローカル検索対策で一歩先に行けるかと思います。
登録はアップルビジネスコネクトから可能です。
https://businessconnect.apple.com/

今後はエリア情報はポータルサイトメインから検索メインになるとも言われていますので、あらゆる面から考えてもMEO対策に力を入れておくことは必要不可欠なことなのではないでしょうか。