有限会社インスタイル

Home > これだけ情報源 > これだけ情報源 vol.239

これだけ情報源 vol.239

2022.05.11

2022.5.11 これだけ情報源 Vol.239

10分でビジネストレンドがわかる!

「宿泊者に特化したSNSが話題」

先日、高級宿泊先紹介サイトの「一休」が、紹介する宿泊施設を利用した人だけが掲載できるSNSを公開しました。
https://yadolink.com/

一休では事前アンケートを取った際に、他のSNSに自分が宿泊した先などプライベートを掲載することに抵抗があると応えた人がかなりの数を締めることに気づき、このYADOLINKを公開するに至ったようです。
確かに他のプライベート情報も公開しているFacebookやInstagramに、旅行先の詳細情報を掲載するのは少し躊躇われるのは事実かと思います。
https://japan.cnet.com/article/35186498/

YADOLINKは、あくまで宿泊情報だけを掲載するためそのリスクは無いですね。
ただ、自己顕示欲的なことで情報掲載することは無いので絶対量がどこまでいくかが課題かと感じます。

ネットの世界は、善意の人による情報が前提ですので、宿泊者の詳細情報が集まれば大変有効なサイトになるとも思います。
各企業は、今後同様にターゲットを絞り、お互いが便利になる情報サイトのテーマを独自で見つけていくことが大きな差別化のポイントになりそうですね。

例えば、着物の投稿だけのSNSやロードバイク情報だけのSNSなど考えていけば無数にその絞り込みはできそうです。
後はその投稿者へのロイヤルティと運営する企業のマネタイズのポイントが不可欠になりますが、まずは消費者が助かる、便利であるという視点を徹底追及することが大事なことですね。