有限会社インスタイル

Home > これだけ情報源 > これだけ情報源 vol.263

これだけ情報源 vol.263

2023.05.10

2023.05.10 これだけ情報源 Vol.263

10分でビジネストレンドがわかる!

「サブスクの新たな切口」

今後のビジネス市場を考えた場合、成功の大きな鍵としてサブスク収入が常に挙げられます。 これまでの購買時支払いという形態から、ある意味の分割支払いや定額で自由にサービスを選択できるモデルである「サブスク」にどんどん置き換わりが始まっています。

この背景には、
1,持つという不自由さからの解放
2,都度選択して新たな商品やサービスを得ることができる
3,定額という安心感
がそこにはあります。

中でも持つことの不自由さ、つまり持つことで変えられない、持つことで管理などが負担となる、持つことで自由になるお金が一時的になくなる、ということを避けたい人が増えたと言えます。
さて、このサブスクビジネスですが、もうこれ以上は無いだろうと誰もが意気消沈をしますが、その実、どんどん新たなサブスクサービスが誕生しています。

以下のオンラインペット霊園も実にうまい戦略で新たな市場を獲得し始めています。
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2303/30/news019.html

このmemoriR(メモリアール)は、月額160円で、自分の大切にしてきたペットのお墓をクラウドに保有することができ、献花ができたり命日には事前連絡があり、法要もできるサービスを提供しています。
更には、SNSの原理同様に情報をシェアでき、亡くなったことの痛みを分かち合える仲間とオンラインで繋ぐこともできます。

さすがのサービスと感じますが、まだまだ周辺には同様の価値を生み出すビジネスが存在するものと思います。
皆様も是非、周りにあるさまざまなサービスをサブスク型に置き換えてみてはいかがでしょうか。