有限会社インスタイル

Home > これだけ情報源 > これだけ情報源 vol.258

これだけ情報源 vol.258

2023.02.22

2023.02.22 これだけ情報源 Vol.258

10分でビジネストレンドがわかる!

「Amazonの医薬品サブスクに見る新たな局面」

Amazonは医薬品を月$5でサブスク提供する、会員向け新サービス「RxPass」をアメリカで開始しました。
https://pharmacy.amazon.com/rxpass

アメリカだからできるサービスとも言えますが、扱う薬品は基本的に病院で処方されるレベルの高血圧や逆流性食道炎などの薬が対象となっています。
このサービスを開始することで、処方箋料が不要となる他、買いに行く手間がなくなり、コストと時間を削減することになります。
薬事法の観点から日本では到底できるサービスでは無いですが、これまでサブスクでは難しいとされた領域が、またひとつビジネス化されたと言えます。

さて、これらの難しいとされるサブスクサービスですが、日本においてもまだまだその市場はたくさん存在するのではないでしょうか。
例えば、毎月違った習い事が定期的に受けられるサービスや、毎月宿泊先が勝手に予約されて連絡がくるサービス、更には毎月違った車が勝手に届くサービスなど、想像を巡らせればまだまだビジネス化できることは多数あるのではないかと思います。

このAmazonの新たなサービスは、きっとサブスクの次のステージへの導きなのだと思います。