有限会社インスタイル

Home > これだけ情報源 > これだけ情報源 vol.241

これだけ情報源 vol.241

2022.06.09

2022.6.9 これだけ情報源 Vol.241

10分でビジネストレンドがわかる!

「実店舗のオープンでメタが動き出す」

Facebook改めMetaがメタバース専用の実店舗をオープンするらしい。
このお店はメタバースが体験できる店舗であり、実際には何か販売しているわけではないようです。
https://tabi-labo.com/303455/wt-meta-store

店舗にはVRヘッドセットが設置されていて、質問などはオンラインで案内をしていくスタイル。
商品は店頭に無いですが、オンライン通販と連動していて気に入った商品はすぐにオンラインで購入できるようになっています。

このようなメタ体験ショップが言うまでもなく今度は家庭内に入り込み、実際の店舗に足を運ばなくてもリアルに近い体験ができ、人混みなどのストレスもなく商品が買えるようになります。
しかし、コロナによりオンライン通販は急激に市場拡大しましたが、感染拡大が鈍化し街に人が返り始めている状況を見ると、やはり人はすべてをオンラインで完結させることは難しく、買い物に出かけるという行動は無くなったりはしません。

しかし、その出かける楽しみとオンラインの便利さが、メタバースによって大きく変わっていくことも間違いない事実ではないでしょうか。
皆様もこのハイブリッドセールスをどのようなバランスで行うか是非とも考え始めていただければと思います。

以下メタバースに関連する情報です。
・メタバースバーチャルECショップ開設ASP
https://bit.ly/3Mkigzq

・メタバースショッピングモールASP「メタパ」
https://metapa.app/

・DOCOMOのメタワールド
https://official.xrw.docomo.ne.jp/