有限会社インスタイル

Home > これだけ情報源 > これだけ情報源 vol.238

これだけ情報源 vol.238

2022.04.27

2022.4.27 これだけ情報源 Vol.238

10分でビジネストレンドがわかる!

「ECにおけるAIの進化」

日進月歩でAIによる予測や対応など新たなサービスが出てきています。
自転車販売のcymaでは、この度エイチーム社の開発した「需要予測AI」と「レコメンドAI」を導入し在庫発注の自動化や接客の自動化を開始しています。
https://cyclemarket.jp/
https://www.a-tm.co.jp/

これまで小売の仕入れはバイヤーの「感」に頼ったケースが多く、それが未だに存在しています。当然POSデータなどを元に温度や天候によって仕入商材を決める仕組みを導入している企業も多数ありますが、トレンドを追うようなジャンルであればまだまだ感によるところは大きいようです。

エーチーム社の提供する需要予測AIはPOSデータからの分析と異なり、オンラインでの検索状況や、市況もあわせて判断していくもののようです。小売店において、何を仕入れるかのトレンド予測も大切ですが、欠品は機会損失以上にお客様そのものを逃してしまうことになるため、絶対に欠品をしないことが必須になります。いずれも、過去データのみならず現時点での動向もあわせて予測するAIは大変興味があります。

また接客が複雑な商材などに対応するレコメンドAIは、特定の商品に不可欠な備品や購入すべき商品を自動的に表示するもので、単なる関連品とは少し異なるレコメンド構造のようです。

これから更に求められる顧客体験というオンライン課題は、これらのAIの力が不可欠になってくるものと思われます。