有限会社インスタイル

Home > これだけ情報源 > これだけ情報源 vol.235

これだけ情報源 vol.235

2022.03.11

2022.3.11 これだけ情報源 Vol.235

10分でビジネストレンドがわかる!

「配送料までがサブスク」

アメリカのセブンイレブンで、配送のサブスクサービスが開始されました。
何でも定額サービス化する世の中ですが、とうとう配送料まで定額化する時代が来たと言うことですね。
https://www.fashionsnap.com/article/2022-02-01/711-subscribe/

日本でもメルカリが「メルカリ便」として全国統一価格で展開を始めた時、どういう収益モデルなのか不思議に思っていましたが、いよいよ配送サービスが定額になるのは驚きです。
https://www.mercari.com/jp/rakuraku-mercari/

これまでは、レンタルや定型化するジャンルに特化し成長してきたサブスクですが、これからはすべてのビジネスにおいてサービスを考えなくてはならない時代が来たのだと痛感します。
これからどんどん新たなサブスクが出現すると思いますが、サブスクに向いていないとされるものとして「ユーザーが使用すればするほど商品について詳しくなっていくもの」があるようです。
例えば日本酒です。日本酒のサブスクはありますが、回数を重ねるごとにだんだんとユーザーが詳しくなり、自分で好みのものを探しオンラインで購入するようになっていくようです。
日本酒は種類がワインなどと比べて少ないため、一度はサブスク会員になっても離脱が多く、採算がとれにくくなると言われています。

やはり、サブスクは商品バリエーションが豊富なこと、毎度精算は面倒なもの、個人によって頻度が大きくことなるものが向いているようです。
ここで一度皆様のサービスもすべてサブスク化できないかお考え頂ければと思います。