有限会社インスタイル

Home > これだけ情報源 > これだけ情報源 vol.233

これだけ情報源 vol.233

2022.01.15

2022.1.15 これだけ情報源 Vol.233

10分でビジネストレンドがわかる!

「2021年はオンラインIDの年であった」

コロナ禍となり、非接触社会が到来。2021年は全企業や店舗が顧客との接点を強化するため「オンラインID」の獲得と活用に専念した年となりました。
オンラインIDとは、今更言うまでもありませんが、メールアドレス、LINEの友だち参加によるLINE ID、ネイティブアプリのダウンロードなどを指します。このオンラインIDですが、コロナ以前にしっかりと獲得することに専念していた企業と曖昧な活動で終わっていた企業とでは、この1年とても大きな成果格差がついたと言えます。
これからは、企業活動の中で更にこのオンラインIDの獲得に力を入れることが何より重要になってくると共に、オンラインキャンペーンの企画レベルの向上、更には配信タイトルやタイミングなどを駆使していくことが不可欠になってきます。
その配信コンテンツとして、メルマガはやはり基本と言えます。何かメルマガはもう古い手法と考えられる傾向がありますが、それは大きな誤解で決して古い戦略ではありません。確かに一度商品を購入するとそのネットショップから否応なしに商品を買えと送られてくるメルマガは手法としてはすでに終わっている集客法ですが、本当に価値のあるコンテンツを配信するためのメルマガであれば、まだまだ効果を創出するものと思います。
以下にも同様のメルマガの効果をまとめている記事があります。
https://ferret-plus.com/53463
オンラインIDの獲得と活用は2022年も大きなテーマになってきます。
是非とも初心に返り、価値あるコンテンツとは何かをしっかり考えていくことから始めてみてください。