有限会社インスタイル

Home > これだけ情報源 > これだけ情報源 vol.227

これだけ情報源 vol.227

2021.10.13

2021.10.13 これだけ情報源 Vol.227

10分でビジネストレンドがわかる!

「アフターコロナに必要となる『無駄』価値」

やっと収束傾向になりつつあるコロナショックですが、この20ヶ月でビジネスや生活が本当に変わってきたと誰もが実感しているかと思います。
以下のコラムのように変化についての調査などを公表する会社も多々出てきました。
やはり一番大きな変化は働く場所の多様化であり、非接触型のコミュニケーションが進んだことだと言えます。
https://jinjibu.jp/news/detl/19768/

リモートワークという新たな働き方、ZOOMなどでの面談、更にはインサイドセールスなど営業スタイルがコロナ以前と比べると大きな変化をもたらしました。
しかし、各所で言われているようにこの非接触のコミュニケーションにより新たに発生してきた課題も山積みとなっています。
例えばオンライン面談は便利だが、その時の業務以外には会話がないことから新たなビジネスの創造にはなかなかつながらない。
また社内コミュニケーションもタスク処理的なこと以外は情報共有が無く、どんどん孤立化していき大きなストレスを抱えることになります。
結果、生産性があがったかのように見えますが、次のステップに進む原動力が欠如するということになります。

ではその改善には何が必要なのかということですが、それは「無駄」をつくることなのではないでしょうか。
リアルでの面談は、ビジネス以外の会話がかなりあります。
一見無駄に見えるこの会話こそ財産であり、新たな次のビジネスのネタが見つかってきます。

当然社内の情報伝達においても、声がけの際にちょっとしたことで別な会話に発展します。
この無駄こそ、お互いの心理的安全性を担保することになりますし関係性強化に繋がります。
アフターコロナを勝ち進むには、あえてこの「無駄」を許容する、楽しめる組織が不可欠になっているのだと思います。