有限会社インスタイル

Home > これだけ情報源 > これだけ情報源 vol.226

これだけ情報源 vol.226

2021.10.05

2021.9.22 これだけ情報源 Vol.226

10分でビジネストレンドがわかる!

「個人スキルが本当に問われる時代が到来」

ここ数日やたらとGoogleやAmazonの労働関係のニュースが報じられています。
アメリカでは「倉庫や配送センターで働く従業員に食事や休憩を妨げるようなノルマを課してはならない」というAmazonを狙い撃ちしたと揶揄されるような法案が成立したり、
https://gigazine.net/news/20210913-california-bill-ab701-amazon/
イギリスでは大手紙 The Guardianが「Googleは数十カ国で数千人の派遣労働者の給与を過少支払いしている」と報じました。
https://gigazine.net/news/20210913-google-illegally-underpaid-since-2019/

真実は如何なるものかは図りかねますが、記事になる以上なんらかの労働面でのトラブルがあるのだと思います。
すべては、非正規労働者に対する不遇と言うことであり、最先端のIT関連企業においてもこの点はまだまだ大きな課題なのだと思います。
私見ではありますが、今後は更に正社員と非正規社員の仕事の内容や収入において相当な格差が生じると思います。

この背景を受けて、若者はとにかく会社に依存することなく、自己スキルを徹底的に高める活動を20代の内に取り組んでおくことが不可欠になると思います。
会社依存で過ごしその会社を余儀なく退職した時、その会社でしか通用しないスキルでは、後に非正規雇用で働くしかなくなってしまいます。
フリーランスなど働き方は多様化していますが、前提は個人のスキルがどのようなレベルにあるかと言うことが問われます。
ぜひ無駄な時間を過ごさないように心がけてください。