有限会社インスタイル

Home > これだけ情報源 > これだけ情報源 vol.142

これだけ情報源 vol.142

2021.07.14

2021.07.14 これだけ情報源 Vol.142

10分でビジネストレンドがわかる!

「BASEの成長に見る戦略の背景」

ノーコード通販サイト制作ツールのBASEが、2020年から1年でその売上を38億から82億に成長しています。
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2106/15/news039.html

この背景として、コロナ禍の影響がプラスに転じさせたことは明白ですが、それに伴ってBASEがあらゆる企業とアライアンスを組み、オンライン上で必要な成長要素を一度に提供できるようにしたことも大きなポイントではないかと考えます。
ノーコードで作成するECサイトは、初期費用はゼロ、ランニング費として販売時のカード手数料が6.6%プラス40円というシンプルな課金となっていることで、まずは立ち上げてみようと言う意欲を掻き立てます。一定量販売できるようになるとこの6.6%はかなり負担になりますがスタートアップでのハードルを下げたことに変わりありません。

ただ、BASEでECサイトを立ち上げても集客は独自で行う必要があり、常にオンライン広告などに依存する形となります。依存状況を脱却するには、コンテンツが不可欠となり、その点を解決するために専門性の高いBlog構築サイトnoteと提携し、noteからの集客を高める施策に取り組んでいます。
更には売れるか否か調査をしてからサイト公開をする、更には話題づくりをしたいと考える人のためにクラウドファンディングのCAMPFIREと提携し、マーケティング活動も同機させるようになっています。

これからのDX社会においてBASEのようなノーコードシステムは更に脚光を浴びていくものと思います。